Skip to main content

インド料理のちょっと勉強しよう

インド料理食べに行こうってカレーナンか!また同じっか!!!
なんとこんなカンガエカタ!!いつから生まれたんだこんな考え方!
私初めて日本に来たときマジデ超怒ってた。インドの政府かだれかOrganisationが何もや>ってないかなとおもってた、
でも、少しよく考えてたら、たしかにインドに中国の人が行ってたらたぶん同じくリアク
ションするんだろうと思ったりした。
料理のOriginalityってまだあるのかなぁ、
べつにいろいろなタイプに料理つくりのはOpposeしてないですが、食べてる人にちゃんと
説明してくれるとありがたいな、とおもってました。

さてと、インド料理についてちょっと話そうか、
最初にも一度繰り返しますね、【インド料理 ≠ カレーナン】
ということで、他に何があるの?ってとうぜんの質問。

ぱっと頭に出てきた料理下記です。


(1)VadaPav(バダ・パヴ)
■Description :
これはムンバイにSnackとして売ってるご飯の中から一番上だと思います。
材料:
ポテトのドライカレー
パン
チャットに(chutney) ピクルスの少し近い

■Wiki :
Wiki情報(英語しかみつけなかった。。。)

■Image :

■Taste :



(2)Idli (イドリ)
■Description :
これは南インドのご飯です。
とてもやわらくて、ケーキみたいにFluffy形です。
丸い形でLiquidのSambar(特別なカレー)にDipして食べています。
ときどきみどりのChutneyとも食べています。
材料 :イドリライス

■楽天でざっと検索した結果:
ラヴァイドリーの素 300g

■Wiki :
Wiki情報(英語)

■Image :


■Taste :



(3) Dosa (ドーサ)
■Description :
これも南インドのご飯ですね。
これはCripsyの形で大きくFlat丸いShapeで作っています。
大きいですから3-FoldしてServeしています。それはプレーンドーサです。
Foldするとあいだに開いてるSpaceの中にポテトのドライカレーもいれています。それだとマサラドーサと呼ばれています。

■楽天でざっと検索した結果:
Gits(ギッツ)DOSAI MIX ドーサイの素 200g
☆インドの軽食・マサラドーサ☆
☆ドーサと一緒に!ココナッツチャトネ☆
☆南インドの味!米粉と豆で作るクレープ☆

■Wiki :
Wiki情報(英語)

■Image :

■Taste :
普,中


(4)Upma (ウプマー)
■Description :
これも南インドのご飯ですよ。
Softライスなかんじですね。

■楽天でざっと検索した結果:
☆南インドの軽食・ウプマー☆ 

■Wiki :
Wiki情報(英語)

■Image :

■Taste :
普,中,辛

とりあえずうえの4つですね。まだまだいっぱいタイプあります
つぎのPostでうえに書いた料理はしゃべるだけじゃなくて、実際に東京にどこに食べられるかは教えるからつぎのBlogPost楽しみにしてくださいね。
最近寒いからそろそろ寝ないと朝遅刻しっちゃうからお休み~

Comments

Popular posts from this blog

バラのアップルカスタードパイ☆

みなさん、こんにちは!



お菓子好きだけど、作り方知らない。

そとに食べると美味しいけど、家にも同じく作られるかなぁーと思う人

このビデオはぜひ見てください。



 この間みっこさんのフードイベント

*☆秋のわくわくお菓子教室ー

でアップルパイ作ってた。



カフェテリアで食べてるんだけど、

こんな簡単にもできるのは知らなかった。



みんなにもシェアしたいなぁーと思って、ビデオレシピ作りました。

結構簡単なので、すぐ家にも作られます。



もし何か思うことあった場合はコメントお願いします。




カボチャのモンブラン

鶴見-15-1-135-熱海

Tsurumi <=> Atami■木曜日朝6時:
アラームが聞こえた、でももう起きてた、アラームより前に。
熱海に自転車で行きたというわくわくした気持ちで夜もよく寝られなかった。
簡単なEggOmletteとGreenTea の朝ごはん作って出発。

あ、自転車のメンテナンスするのは忘れた!どうしよう、
タイヤチェックちょっとBだった、Frontタイヤに空気がちょっと足りないぐらい。
後はまぁ、大丈夫か、自転車は強いって信じて、行きましょう。

決めたルートは 15-1-135 だったが、これは今までの経験だと、大体守らないパターンだ。
何でかって言うとGoogleMapで表示される道をあんまり信じてないから。
大体の行き方GMapさん表示されるけど、道のAltitudeの機能ない。。。
これで今まで何回も困ってた。Shortestパス探すんだけどまさかの上り坂。
だから最近MapMyRide使ってます。今回のAtami Trip のマップ。


朝9時ぐらい: (保土ヶ谷~戸塚)
横浜のほう出て 東海道(1) でのJourneyは大体9時ぐらいだった。
保土ヶ谷でEneosのStationあったから、そこで自転車タイヤに空気入れたとき
そこで手伝ってたお爺さんが次のルートについてマップを書いてくれた。

お爺さんはチョコをくれた!!!

次に進んで行く、お爺さん言ったとおり戸塚駅通りこえると結構難しい坂あった。


昼2時ぐらい:(戸塚~小田原)
小田原からRoute 135で熱海までの難しい道!


昼3時ぐらい: (小田原~湯河原~真鶴~熱海)
真鶴と湯河原通すため、Route135は山登って下るからめっちゃ汗かいてパワー出した。
でも途中でそろそろやめようかなと思ってたけど、こんな遠い所ところまできてやめるのって、恥ずかしい!【難しいからやめたい】と【難しいからやりたい】で一文字だけ違うけど意味的にぜんぜん逆だと思って、こんな遠いまで来たら自分に【後もうすこし】言ってMotivationアップした。



Farmから直接とってフレッシュみかん売ってるお店があった。
持ってた水もなくなって、500円のフレッシュみかん買った全部そこで食べきった。
お店のおばあさんも応援してくれてうれしかった。


晩4時半ぐらい: Finally  Atami Station.





もう結構疲れて…